佐藤多佳子『一瞬の風になれ』に登場する曲

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

『一瞬の風になれ 第三部 -ドン』

ウェザー・リポート アルバム『ヘヴィー・ウェザー』

4 インターハイ予選<地区3>
 連のアドを出して、メールした。一言、「眠れねえ」。五分くらいして着メロが響いた時はマジ驚いた。
 「いいじゃんよ。別に起きてりゃー」
 といきなり、だるそうな声が言った。まあ、連も起きていたわけだ。
 「何、聴いてるの?」
 「『ヘヴィー・ウェザー』」
 「ウェザー・リポートだよ。ジャコ・パストリアスのベース、いいよ。ジャコはこのアルバムが一番好きだな。」


ヘヴィー・ウェザー
ヘヴィー・ウェザー

奥田民生『イージュー★ライダー』

1 インターハイ予選<南関東大会1>
 大会前日の木曜日、三輪先生が実家から借りてきた大型バンに、選手七人が乗りこんだ。もちろん、運転手は先生だ。
 カーステのCDは、三輪先生が猛烈ファンの奥田民生だ。みっちゃんの車に乗ると、もう、いつもエンドレスで民夫を聴かされる。ウチの部員はみんなカラオケで民夫を何曲も歌えると思うぜ。『イージュー★ライダー』が流れ始めた。この歌、好きだ。後半のサビ部分になると、思わず合わせて口ずさんだ。

股旅
股旅


BUMP OF CHICKEN『ダイアモンド』

3 インターハイ予選<南関東大会3>
 目が覚めた。しばらく自分のいるところがわからず、流れてくる音を聞いていた。伸びのある耳慣れた歌声。BUMP OF CHICKENの『ダイアモンド』。携帯にアラームとしてセットした曲。大好きで勇気が出て試合前によく聴く曲。
 今日が勝負の日だ。その朝だ。アラームを止めずに一分間全部聴いた。

♪何回転んだっていいさ 擦り剥いた傷を ちゃんと見るんだ

♪世の中に ひとつだけ かげがえのない 生きてる自分
 弱い部分 強い部分 その実両方が かけがえのない自分
 誰よりも 何よりも それをまずギュッと強く 抱きしめてくれ

という歌詞がまさに3年間の新二の成長をうつしたかのようでかっこいい。テーマソングかも。

jupiter
jupiter